カテゴリ:住( 5 )

Halloween

アメリカはハロウィンの本場ですね。イベントが色々あって、親子共々楽しめました!

ご近所組合(?)で1家に1個かぼちゃをくれました。息子くんのお気に入りをもらってきました。
b0199694_1511413.jpg

私の通っている英語学校ではPotluck(持寄り) Partyをしました。かぼちゃのお菓子やカップケーキ、餃子、海苔巻きもあったりして、色々な国の物を頂いてお腹いっぱいになりました。私は右手前のパンプキンチーズケーキ。レシピはここ。簡単だけど結構おいしくできました。
b0199694_1514441.jpg

またまたご近所でPumpkin Carving みんなでカボチャのランタンを作りました。私のは一番右の不格好なのです。さすがにアメリカ人は道具も揃っていて作り慣れている感じでした。
b0199694_1523326.jpg

息子のPreschoolではパレードがありました。かえる君になって先生と手を繋いで歩いています。子供達の仮装は本当にかわいいです。なかには嫌がって普通の格好の子もいて、ママが残念そうでした。
b0199694_1534850.jpg

夫くんのクラスで子供達の為にハロウィンパーティーを開いてくれました。役員の人達が頑張ってくれました。こういう時にこちらではピニャータ(中にお菓子の詰まったくす玉みたいなもの)がいつも出てくるのかしら?子供達はバンバンとピニャータを叩いて、割れてお菓子が出て来たら大興奮で集めていました。一丁前に息子君もお菓子を必死に拾っていておかしかったです。
b0199694_1553031.jpg

Halloween当日はまたご近所で集まってピザを食べてから仮装コンテストとまたピニャータがあって、最後にTrick or Treat。息子くんもよくわからないけど、お菓子がもらえて嬉しそうでした。
b0199694_1561439.jpg

パンプキンシードゲーム。穴にお手玉の様な種を投げます。お友達と一緒に楽しんでいました。
b0199694_1564248.jpg

最後はもう真っ暗。お菓子も沢山用意したけど、自分が回る方が忙しくて余ってしまいました。
by iguigu36 | 2010-11-05 15:19 |

Drivers License

こちらに来て1ヶ月程の時にカリフォルニアの運転免許証を取得しました。カリフォルニア州法で住居を定めた日から10日以内に免許を取得する様に決められているそうです。筆記と実技試験を両方受ける必要があります。イギリスでは日本の免許があればイギリスの免許に移行できたので、面倒です。こちらで筆記、実技とも受けました。
b0199694_15285459.jpg

最初の筆記では事前に予約していったのにも関わらず、結局並んで3時間もかかりました。予約しなかった知り合いと会いましたが、ほとんどかかった時間は変わらず「予約の意味無し!」。子連れで行ってしまって大失敗でした。息子は建物の中も外も走り回って、最後の試験では抱っこしながら受けていたら、最後は耐えられなくて私の肩に噛み付いていました・・・。
筆記は日本語で受けられるし、こちらを見て勉強していったら十分でした。

実技はまたまた並んでやっぱり3時間コースでした。実技は1回目は落ちる場合が多いと聞いていたので、どきどきして受けたのですが、たまたま私は試験官が良い人で"Very Good"のコメント付きで一回で合格できました!慎重に、もちろん法定速度は守って、左右を良く見て(首を動かして!)、メリハリのある運転を心がけました。

そして3週間程で写真付きの運転免許証が届きました!これがあると本当に便利。お酒を買う時や、Macy's(こちらのデパート)でカードを作る時もこれがあったお陰でSocial Security No.なしでも大丈夫でした〜!やはり運転しないとお買い物もママならないので、免許が取れて一安心だったのでした。

息子くんのトイレトレーニングを再開して10日程経ちましたが、小はほぼ失敗がなく、「出る〜」と事前に言える様になりました。ただ大の方が難しく、失敗が多くて後始末が大変です・・・。学校ではまだできていなくて、毎日だったのが2日に1回になったりして、本人も気持が悪い様です。もうちょっとなので、頑張ってくれ〜。
by iguigu36 | 2010-10-27 15:49 |

綱引き

夫くんのクラスメートは家族持ちが多く、家族向けのイベントが色々あります。先日は学校主催でピクニックがあり、ケータリングでハンバーガーやホットドッグを焼いてくれたり、子供達にはフェイスペインティングやゲームもありました。息子は年上の子達と遊べて大喜びでした。綱引きもあり、訳もわからず参加していましたが、とっても楽しそうでした。
b0199694_1433252.jpg

私はただでさえパーティーというのは苦手なのに、英語でしかも初めての人と話す上に、ちょろちょろする息子も目で追わなくてはならないので、今ひとつ楽しめませんでした。やっぱり英語が出来たらなあ・・・。ロンドンに4年半もいて何をしてたのかしら??後悔です・・・。

今日も夫のコースのパートナー向けのオリエンテーションがあり、子供を夫に見てもらって参加した所、皆さんパワフルで、その場では決まらないだろうと思われた役員にも積極的に立候補者が出て、すごいなあと圧倒されてしまいました。私も私なりに頑張ってその中で楽しめたらと思っています。
by iguigu36 | 2010-09-02 14:40 |

世界で二番目に広い

今回夫くんの留学の為、一年間こちらに住む事になったのですが、その大学はどうやら世界で二番目に広い大学らしく(一番はロシアにあるみたいです)中では皆さん自転車で移動しています。私達も大学内の家族寮に住んでいて校舎までは自転車で10分程。夫くんの話では、1万人程大学内に住んでいて、自治権も持っているそうで、不思議な感じです。

b0199694_15471724.jpg


門から延々とヤシの並木を歩きましたが、歩行者は全くおらず、たまに自転車がいる位。その代わりもぐらに会いました。息子は初めて見るもぐらに大興奮でした。

b0199694_15475973.jpg


大学内はコロニアル風というのかスペインの様です。緑が多く、噴水やオブジェもあったりして、本当にきれいな所です。観光客も沢山いて、見学ツアーもあります。
b0199694_15491075.jpg
b0199694_15484881.jpg

by iguigu36 | 2010-08-14 15:55 |

SFに来ました。

6月末にロンドンからサンフランシスコ郊外に夫くんと2歳の息子と一緒に引越してきました。
毎日毎日青空で雨が全く降らないのにびっくり。朝は晴れているのに、曇って来て、午後から雨で、夕方また晴れる、と言うロンドンとは大違いです。やはり国が大きいからか田舎だからなのかのんびりしていて、私には合っている気がします・・・。またまた東京に帰るのが怖くなりそうです。
これから一年滞在する予定です。カリフォルニアを楽しまなくっちゃ。でも思ったより涼しく、長袖、ジーンズとロンドンの夏とそれほど変わらず、ちょっと寂しいです。
b0199694_15421049.jpg

最初の1週間はホテルに滞在しました。プールがあって、本当にリゾートに夏休み来た様です。涼しかったのですが、プール好きの息子は大興奮でした。こちらでもスイミング教室を探したいな。
by iguigu36 | 2010-08-14 15:43 |


サンフランシスコ郊外での 日々の暮らし


by iguigu36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

カテゴリ

全体








検索

最新の記事

Yosemite
at 2011-08-04 00:18
Cooking class
at 2011-05-30 08:54
Dinosaur!
at 2011-05-25 18:14
Soccer lesson
at 2011-04-12 15:04
3.11
at 2011-04-08 16:25

リンク

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧