カテゴリ:子( 7 )

Dinosaur!

夫くんは来月には卒業ですが、まだ次の辞令が出ず、7月にどこに引越すかが決まらず、やきもきしています。早く教えて下さい〜!!

先日息子のお友達のお誕生日会に行ってきました。同じ大学の敷地内のお宅での会で、お庭で子供達は沢山遊べて、楽しそうでした。風船のお兄さんが来て、息子は大好きな恐竜をリクエストして大喜び。でもすぐに芝生に置いて、割れてしまいました・・・。
b0199694_18114826.jpg

by iguigu36 | 2011-05-25 18:14 |

Soccer lesson

毎週土曜日に息子がサッカーを習い始めました。2歳から3歳半までの親と一緒のクラスで、土曜日という事もあり、パパと一緒の子が多く、女の子も結構いました。
b0199694_1525363.jpg

結構寒かったのと、英語の指示がよくわからなかったこともあり息子の動きはちょっと緩慢でした。夫くんは父と子だけの時間が今までにあまりなかったのと、大好きなサッカーという事で、期待していたのに内容が大した事はないとちゃんとやってくれず困りました。そういう態度ってコーチにも伝わりますよね。
朝8:20からと早いので夫くんが起きてくれるかどうかが心配ですが、来週からは二人で行ってくれると土曜の朝一人でゆっくりできて嬉しいなあ。
by iguigu36 | 2011-04-12 15:04 |

3.11

日本で大変な地震があって、何だかブログに何を書いたら良いかわからなくなっていました。
現実ではない様な惨状を映像で見て言葉を失うばかりでした。被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りしています。こちらでもチャリティーが色々行われているので、できるだけ参加したいなとは思っています。また余震も起きたり、原発の事もあって、日本で暮らすのは心配な事だらけだと思いますが、早く落ち着いた生活ができる様に願っています。私の周りの人達も本当に日本の事を心配してくれて、暖かい気持がとても嬉しかったです。
その日は息子のお誕生日会でしたが、朝から地震のニュースでネットにかじりついていて、準備もままならずという感じでした。が何とかお友達をお招きしてみんなでお祝いできました。
b0199694_1672647.jpg

ケーキはあんこ入りチーズケーキ。日本人ではないママ達にも食べて頂けてほっとしました。
b0199694_16115064.jpg

幸い天気が良かったので、みんなでお庭で遊んでイベントはピニャータ(中にお菓子が詰まったハリボテを叩いて中のお菓子をもらうもの)だけでしたが、子供達は楽しんでもらえたかなあと思っています。
3歳のお誕生日会は忘れられない物になりそうです・・・。
by iguigu36 | 2011-04-08 16:25 |

Happy Birthday!

6日(日)は息子の3回目の誕生日でした。その日夫は面倒だから誕生日会もしたくないと言っていたのに(こちらは休日にお祝いする人が多い)勉強も忙しいけど、午前中はサッカーをすると言って、私の逆鱗に触れました。
結局夫はサッカーには行かず、3人でDiscovery Museumに行きました。子供科学館という感じでしょうか。息子はお水で遊んだり、消防車に乗ったり楽しんでいました。雨の日に遊ぶには良い所でした。結構混んでいましたけど。
b0199694_1458231.jpg

息子があんこ好きなので、あんこ入りチーズケーキを焼いてみました。これがなかなかさっぱりしていて美味!でも息子はもっとあんこ〜な方が良かった様です。難しい・・・。レシピはこちら
b0199694_1513871.jpg

そんな息子が「かあかあ、お誕生日ありがとう。」と突然言ってくれてびっくり!!何だか随分お兄ちゃんになってしまった気がします。ここまで元気に育ってくれてありがとう。
久しぶりに測ってみたら、身長91cm、体重13.8kg、夏から3cmも伸びました。
by iguigu36 | 2011-03-09 15:10 |

Potty Training

息子は4日目の朝、プリスクールに行くと泣かずに我慢して、私の抱っこから先生に抱きついて、早くあっちへ行こうと先生の手を引っ張って行きました。子供なりに頑張っているんだなあとこちらが切なくなり涙が出そうになりました。ただ迎えに行くと私の顔を見た途端ほっとするのか泣き出します。楽しいみたいなのですが、やはり試練なのですね・・・。
そんな中先生から息子はトイレで小は出来ると聞き(家ではほとんどしなかったのに)思い切ってパンツに買えてみることにしました。
b0199694_1432038.jpg

7枚セットで曜日がついていて、かわいいと買ったのですが、股上が浅くおへそが隠れず、ちょっと不安。これを1日で全部洗う事になってしまい、お互いにストレスだったので、もうちょっとおむつで頑張ってからパンツへ移行する事にしました。小は随分おむつが濡れない事も多くなって来たのですが、大の方はなかなか難しいです。プリスクールも始まったばかりだし、のんびり頑張ります。
b0199694_14362468.jpg

最近のブームは並べる事。きっちり向きも揃えて、私のB型ではなく、夫くんのAが出たかな?
by iguigu36 | 2010-09-24 14:38 |

Preschool

金曜日にPreshool初日でした。お弁当を持って家の前での写真。ちょっと表情固いですね。
b0199694_17173911.jpg

朝行くと外遊びの時間で、息子もすぐに三輪車に乗ったりして一人で遊んでいます。このポンプに砂をかけるのが気に入った様で、この後に少し大きな子がそれで遊ぼうとしたら、またプッシュ。困りました。
b0199694_17213929.jpg

お別れの時も泣かず、「大丈夫。プッシュしない」と言っていたのですが、どうだったのか。一人で家に帰って来ると何だか私の方が寂しくなってしまいました。気になって落ち着かないし、色々やろうと思っていたのに予定通りにはいきませんでした。

9時からお弁当を食べてお昼寝して3時半までの予定が、1時前に電話があり、お昼寝出来ずに泣いているというので、迎えに行ってきました。床にマットを敷いて、寝なくてもその上で静かにしていなくてはいけないのですが、「お外に遊びに行く〜」と言って逃げ出しては、捕まえられて泣き出してしまった様です。お昼寝はバギーか車がほとんどだったので、ただごろっとして眠るのは不可能かもしれません。どうなる事やら・・・。取りあえず次回はランチまででお迎えに行く事になりました。

お昼寝以外は私とのお別れも泣かず、サークルタイム(先生とお話やお歌)でもちゃんとお座りしていられた様で(トライアルの時はおもちゃで遊ぼうとして逃げ出していました)お弁当も全部食べたし、よく頑張った様です。「楽しかった!」と言っていたし、まずまずの滑りだしかしら。お昼寝とプッシュが問題ですけど。
by iguigu36 | 2010-09-12 17:39 |

Push・・・

最近息子がお友達を押したり叩いたりする様になり困っています。少し前までは押される方だったのに・・・。自分の物を取られそうになったり、相手の物が欲しかったりすると、「No!」と威嚇して、押すのです。相手は女の子や小さい子が多いのも困った所です。その場で怒って謝らせ「Sorry. I don't push」と言わせたりしているのですが、今ひとつわかっていない様で、また同じ事を繰り返します。ネットなどで調べると言葉の発達するにつれてなくなる場合が多いとあり、息子は割と言葉(もちろん日本語)は早い方なので、やはり周りが英語で通じないのが彼なりにストレスになっているのかもしれません。
b0199694_1611380.jpg

今週はプリスクールのトライアルで3日間午前中私も一緒にいってきたのですが、仲良く遊べる子もいれば、やはり押してしまって相手を泣かせてしまうこともあり、保母さんの目が届かない所で相手に怪我などさせてしまったらと思うと心配です・・・。来週からは一人で通う事になるのにどうしたら良いのかしら。だいぶこちらの言っている事はわかっているので、何とか言い聞かせようとは思っています。

プリスクールは歩いて5分位の所に入れる事になり、おもちゃも沢山あり、庭での遊び時間も長くて、楽しく通えると思います。母子分離は心配ですが。ただ午後お昼寝があり、寝られない場合はマットの上で静かに遊ばなくてはならない様で、何とか一人で寝られると良いのだけどと思っています。
by iguigu36 | 2010-09-06 16:10 |


サンフランシスコ郊外での 日々の暮らし


by iguigu36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

カテゴリ

全体








検索

最新の記事

Yosemite
at 2011-08-04 00:18
Cooking class
at 2011-05-30 08:54
Dinosaur!
at 2011-05-25 18:14
Soccer lesson
at 2011-04-12 15:04
3.11
at 2011-04-08 16:25

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧