Happy Birthday!

6日(日)は息子の3回目の誕生日でした。その日夫は面倒だから誕生日会もしたくないと言っていたのに(こちらは休日にお祝いする人が多い)勉強も忙しいけど、午前中はサッカーをすると言って、私の逆鱗に触れました。
結局夫はサッカーには行かず、3人でDiscovery Museumに行きました。子供科学館という感じでしょうか。息子はお水で遊んだり、消防車に乗ったり楽しんでいました。雨の日に遊ぶには良い所でした。結構混んでいましたけど。
b0199694_1458231.jpg

息子があんこ好きなので、あんこ入りチーズケーキを焼いてみました。これがなかなかさっぱりしていて美味!でも息子はもっとあんこ〜な方が良かった様です。難しい・・・。レシピはこちら
b0199694_1513871.jpg

そんな息子が「かあかあ、お誕生日ありがとう。」と突然言ってくれてびっくり!!何だか随分お兄ちゃんになってしまった気がします。ここまで元気に育ってくれてありがとう。
久しぶりに測ってみたら、身長91cm、体重13.8kg、夏から3cmも伸びました。
# by iguigu36 | 2011-03-09 15:10 |

California Academy of Sciences

2月21日(月)がワシントン元大統領の誕生日で三連休でした。直前にお友達家族がPoint of Reyesで生ガキを食べに行ってバーベキューもできると聞き、便乗しようと思いましたが、ホテルも取れず、天気も悪かったので、諦めました。サンフランシスコからちょっと北に行った位で近いので、是非行ってみたいです!

結局連休初日はHPを見て「ダイナソーが見たい!」と息子が言っていた(言わせた?)California Academy of Sciencesに行ってきました。結構嵐の様に降られましたが、みんな考える事は一緒で大混雑でした。
b0199694_1515212.jpg

恐竜の骨や水族館、色々な動物の剥製もあり、息子もすごく楽しんでいました。
b0199694_15141749.jpg

雪(泡の様な物)も降っていて大喜び。ただ入場料が35ドル弱/大人と高かったので、それに見合うかと言うとちょっと・・・。ネットで事前に買っておくと30ドル弱になりますが、まだ高いな。イギリスの無料の博物館や美術館はありがたかったわ〜。

最近息子はお昼寝をしなくなってしまって、だいたい8時に寝て7時に起きて11時間睡眠です。ただ疲れが溜まって来ると、今日の様にちょっと気に入らない事があるとぎゃーぎゃー泣くので、困ります。またPre-Schoolが終わって帰って来ると1時でお昼寝無しだと午後が長い!土日も二人で過ごす事が多いので、(夫は勉学で忙しいので・・・)これからどう過ごしたら良いか思案中です。もうちょっとアクティブになってほしいのですが、疲れているからかお庭でもお砂場でおままごとが多くて、買ってあげた自転車もあまり乗りたがらないし、3歳目前でちょっと心配です。
# by iguigu36 | 2011-03-02 15:30 |

Japan!

またまた久しぶりのアップになってしまいました。というのも3週間程日本に帰ってきました。
私の弟の所にベビーが生まれて会いに行ったのと、夫くんの勉学の邪魔になるので私達はしばらく帰った方が良さそうだったので、息子と二人でのんびりさせて頂きました。

えーと、おそば、ラーメン、串揚げ、おでん、お寿司、鰻、天ぷら、パスタやパン、和菓子や、ケーキ、もおいしかったなあ。それからお母さんのごはんがねえ!!すっかり太ってしまいました。全く家事からも解放されて、楽させて頂きました。本当にありがとうございました。お友達にも少しお会いできて、嬉しかったです。温泉にも行きました!気持よかった〜。息子もロンドンの時のお友達と再会したり、従姉妹のベビちゃんやお兄ちゃん、お姉ちゃん、お友達のベビちゃんに会ったりして、喜んでいました。

こんな所に行きました
# by iguigu36 | 2011-02-12 14:30 |

Puerto Vallarta

クリスマス休暇にはメキシコに1週間行って来ました。最初考えていたカンクンはサンフランシスコからダイレクトフライトがなく、ネットで色々調べた結果、メキシコの真ん中位の太平洋側にPuerto Vallartaというリゾート地を見つけました。サンフランシスコから3時間半で30度近い夏でした!何だか雰囲気が東南アジアみたいです。暑い所は似てくるのかしら?
b0199694_16433390.jpg

ホテルはこちらにしました。良いホテルでした!1週間のんびりしました。
ホテルの周りには流れるプール。大きな浮き輪でのんびり浮かびます。今回残念だったのは、息子が水を怖がって入ろうとしなかったこと。スイミングに行っていた頃は自分から飛び込む位だったのに・・・。最近色々と怖いものが増えて来て臆病になっている気がします。大丈夫かしら?
b0199694_16463815.jpg

大きなツリーもありました。息子の頭より大きなオーナメントも。南国にツリーはちょっと不思議ですね。暑さにやられてさすがにしおれていました。
b0199694_16483093.jpg

海辺でランチを食べたり、スパも良かったです。マッサージ師さんが日本とメキシコとクオーターの女性で東京温泉で垢擦りをやっていた事もあるんですよーと日本語でお話されてました。
b0199694_16492220.jpg

海に続くプールって良いですよね・・・。
b0199694_16522733.jpg

車を借りて近くのサンフランシスコ(!)という町へ。かわいらしい町でした。アメリカ人と思われる人達が沢山長期滞在している様でした。ホテルもアメリカ人が多かったなあ。
b0199694_16582644.jpg

ホテルのサービスは本当に良かったです。最後の夜の海辺のレストランで息子が食べながら寝てしまったら、椅子をくっつけてベッドを作ってくれました。お陰でゆっくりデザートまで頂けました。

こちらは魚介類がおいしくて、特にマヒマヒという魚が歯ごたえがあって美味でした。ホテルにアジアンレストランがあって、お刺身や寿司も食べられました。セビーチェもおいしかった!メキシコ料理にはお米がついてくるので、ご飯好きの息子も食べられて良かったです。
# by iguigu36 | 2011-01-15 17:05 |

Christmas

ちょっと戻ってクリスマスの事です。12月にはいくつかイベントがありました。

最初は夫くんのクラスの子供向けクリスマスパーティー。自分の国のクリスマスやニューイヤーに食べる物を持ちよるという事だったので、みたらし団子を作ってみました。お餅は固くなりそうだったので。甘くてしゃっぱいのや、くにゃっとした食感が不思議だった様です。結構売れました。
b0199694_1615186.jpg

クッキーのデコレーション等で遊んだ後は、サンタさんが登場。一人ずつプレゼントをくれました。このサンタさん夫くんの同級生のお医者さん。ぴったりで子供達は大喜びでした。
b0199694_1652100.jpg


私の英語学校でもまたポットラック(持寄りパーティー)がありました。ポテトコロッケを持参。結構評判が良かったです。前回甘いものが多かったので今回はおかず系が多くて良かったです。

b0199694_1611578.jpgb0199694_16112498.jpgb0199694_1611728.jpgb0199694_16103129.jpg

















本当はもう一つポットラックがあったのですが、前日に息子が嘔吐下痢がひどく行けませんでした。次の日息子は元気になったのですが、その次の日に今度は私にうつり、上から下から大変な事に!あまりに辛くて今学期最後の打ち上げパーティーの最中の夫くんに戻って来てもらったのですが、大丈夫だと思ったのかまたパーティーにお戻りになり、朝4時過ぎにお帰りでした。わかってはいたのですが、何でこんな冷たい人と結婚しちゃったのかなあとしみじみ感じてしまいました・・・。
# by iguigu36 | 2011-01-07 16:21 |


サンフランシスコ郊外での 日々の暮らし


by iguigu36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

カテゴリ

全体








検索

タグ

最新の記事

Yosemite
at 2011-08-04 00:18
Cooking class
at 2011-05-30 08:54
Dinosaur!
at 2011-05-25 18:14
Soccer lesson
at 2011-04-12 15:04
3.11
at 2011-04-08 16:25

リンク

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧