Drivers License

こちらに来て1ヶ月程の時にカリフォルニアの運転免許証を取得しました。カリフォルニア州法で住居を定めた日から10日以内に免許を取得する様に決められているそうです。筆記と実技試験を両方受ける必要があります。イギリスでは日本の免許があればイギリスの免許に移行できたので、面倒です。こちらで筆記、実技とも受けました。
b0199694_15285459.jpg

最初の筆記では事前に予約していったのにも関わらず、結局並んで3時間もかかりました。予約しなかった知り合いと会いましたが、ほとんどかかった時間は変わらず「予約の意味無し!」。子連れで行ってしまって大失敗でした。息子は建物の中も外も走り回って、最後の試験では抱っこしながら受けていたら、最後は耐えられなくて私の肩に噛み付いていました・・・。
筆記は日本語で受けられるし、こちらを見て勉強していったら十分でした。

実技はまたまた並んでやっぱり3時間コースでした。実技は1回目は落ちる場合が多いと聞いていたので、どきどきして受けたのですが、たまたま私は試験官が良い人で"Very Good"のコメント付きで一回で合格できました!慎重に、もちろん法定速度は守って、左右を良く見て(首を動かして!)、メリハリのある運転を心がけました。

そして3週間程で写真付きの運転免許証が届きました!これがあると本当に便利。お酒を買う時や、Macy's(こちらのデパート)でカードを作る時もこれがあったお陰でSocial Security No.なしでも大丈夫でした〜!やはり運転しないとお買い物もママならないので、免許が取れて一安心だったのでした。

息子くんのトイレトレーニングを再開して10日程経ちましたが、小はほぼ失敗がなく、「出る〜」と事前に言える様になりました。ただ大の方が難しく、失敗が多くて後始末が大変です・・・。学校ではまだできていなくて、毎日だったのが2日に1回になったりして、本人も気持が悪い様です。もうちょっとなので、頑張ってくれ〜。
# by iguigu36 | 2010-10-27 15:49 |

Football

イギリスでFootballと言えばもちろんサッカーだったのですが、こちらではアメフトです。
私達の住むキャンパス内にも立派なスタジアムがあり、観戦に行ってきました。

アメフトの試合ってあまり見た事がなく、ルールもわからずチンプンカンプン。ただ夫くんの大学も相手もあまり強くないらしく、テレビで見た試合とは違ってあっと言う間にスルスルッとタッチダウンして点が入るのでそれはそれで面白かったかもしれません。
b0199694_1328162.jpg

ホームはこんなに盛り上がっています。朝から赤いTシャツや帽子の人が沢山歩いていました。
b0199694_13294755.jpg

ちゃんとチアガールもブラスバンドもいて応援はなかなか立派でした。でも2歳児と一緒だったこともあり、1クオーターで退散しました。ルールがわかったら面白いのでしょうね。

ところで息子くんは今月からプリスクールも週5になりましたが、楽しく通っていて一安心。段々お友達の名前も教えてくれる様になりました。(どうしてもそれ誰?って子もいますが・・・)お弁当を食べながら2分毎に私のお迎えを見に行ったりして先生によく怒られている様です。ただ疲れていると私の顔を見た途端に泣き出したりするので、やっぱり頑張っているのかな。
# by iguigu36 | 2010-10-15 13:33 |

Potty Training

息子は4日目の朝、プリスクールに行くと泣かずに我慢して、私の抱っこから先生に抱きついて、早くあっちへ行こうと先生の手を引っ張って行きました。子供なりに頑張っているんだなあとこちらが切なくなり涙が出そうになりました。ただ迎えに行くと私の顔を見た途端ほっとするのか泣き出します。楽しいみたいなのですが、やはり試練なのですね・・・。
そんな中先生から息子はトイレで小は出来ると聞き(家ではほとんどしなかったのに)思い切ってパンツに買えてみることにしました。
b0199694_1432038.jpg

7枚セットで曜日がついていて、かわいいと買ったのですが、股上が浅くおへそが隠れず、ちょっと不安。これを1日で全部洗う事になってしまい、お互いにストレスだったので、もうちょっとおむつで頑張ってからパンツへ移行する事にしました。小は随分おむつが濡れない事も多くなって来たのですが、大の方はなかなか難しいです。プリスクールも始まったばかりだし、のんびり頑張ります。
b0199694_14362468.jpg

最近のブームは並べる事。きっちり向きも揃えて、私のB型ではなく、夫くんのAが出たかな?
# by iguigu36 | 2010-09-24 14:38 |

Frozen Yogurt

こちらでよく見かける量り売りのフローズンヨーグルト屋さん。
自分で機械でにゅ〜と入れるのが楽しいです。トッピングもしてもらえます。
b0199694_14581488.jpg
b0199694_14575231.jpg

甘さ控えめでおいしいです!さっぱりしていますが、小でも結構な大きさなのに、皆さん大に山盛りで食べていらっしゃいます。何でもこちらは量が多いですね!それにお腹をあわせてはいけないなあと思う今日この頃です。
今回はSaratogaでこちらに行ってみました。

一眼レフのイオスが壊れてしまったので、小さいカメラを使っていますが、やっぱり写真が今ひとつ・・・。早く修理しなくては。でもどこで直せば良いのかしら・・・。
# by iguigu36 | 2010-09-17 15:05 |

Preschool

金曜日にPreshool初日でした。お弁当を持って家の前での写真。ちょっと表情固いですね。
b0199694_17173911.jpg

朝行くと外遊びの時間で、息子もすぐに三輪車に乗ったりして一人で遊んでいます。このポンプに砂をかけるのが気に入った様で、この後に少し大きな子がそれで遊ぼうとしたら、またプッシュ。困りました。
b0199694_17213929.jpg

お別れの時も泣かず、「大丈夫。プッシュしない」と言っていたのですが、どうだったのか。一人で家に帰って来ると何だか私の方が寂しくなってしまいました。気になって落ち着かないし、色々やろうと思っていたのに予定通りにはいきませんでした。

9時からお弁当を食べてお昼寝して3時半までの予定が、1時前に電話があり、お昼寝出来ずに泣いているというので、迎えに行ってきました。床にマットを敷いて、寝なくてもその上で静かにしていなくてはいけないのですが、「お外に遊びに行く〜」と言って逃げ出しては、捕まえられて泣き出してしまった様です。お昼寝はバギーか車がほとんどだったので、ただごろっとして眠るのは不可能かもしれません。どうなる事やら・・・。取りあえず次回はランチまででお迎えに行く事になりました。

お昼寝以外は私とのお別れも泣かず、サークルタイム(先生とお話やお歌)でもちゃんとお座りしていられた様で(トライアルの時はおもちゃで遊ぼうとして逃げ出していました)お弁当も全部食べたし、よく頑張った様です。「楽しかった!」と言っていたし、まずまずの滑りだしかしら。お昼寝とプッシュが問題ですけど。
# by iguigu36 | 2010-09-12 17:39 |


サンフランシスコ郊外での 日々の暮らし


by iguigu36

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

カテゴリ

全体








検索

最新の記事

Yosemite
at 2011-08-04 00:18
Cooking class
at 2011-05-30 08:54
Dinosaur!
at 2011-05-25 18:14
Soccer lesson
at 2011-04-12 15:04
3.11
at 2011-04-08 16:25

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧